2011年8月18日木曜日

夏の集い





平成23年8月17日(水)


ケアセンター二階食堂と訓練室を使い、『夏の集い』を行いました。今年も、去年同様の猛暑のなかで、疲れている入所者様に少しでも元気を出してもらおうと企画させていただきました。







また、今回『夏の集い』のなかで、松崎小学校による慰問があり入所者様の顔にも笑顔がこぼれていました。





そして、最後に職員による『ねぷた囃子』の演奏を披露いたしましたが、皆様も演奏を聴きながら今年の去りゆく夏を惜しんでいたように感じました。とはいえ、まだまだ残暑は厳しいとの事ですので、皆様にはお体に十分お気をつけて頂きまして、次の行事を一緒に楽しみたいと思います。




ちなみに会中にバックに飾ってあるねぷた絵は、実際に平川市ねぷた祭りのなかで、館田町 ねぷた有志会で使用していた鏡絵をご厚意により頂いた物を使用させて頂いています。大変、ありがとうございました。











2011年8月16日火曜日

8月2~3日、平川市ねぷた合同運行に参加しました。

8月2~3日の二日間に渡り、『平川市ねぷた祭り』に参加を致しました。





館田町会のねぷた運行に参加させて頂いたのですが、職員一同大変盛り上がり、楽しませて頂いた二日間でした。


     「担ぎねぷたの男性職員たち」




 


                            「囃子担当女性職員」


                         「館田のねぷた」


来年も参加予定ですので、ぜひとも平川市のねぷたも盛り上がっていますので、応援しに来てください。



































































































































































































































































































2011年8月13日土曜日

イトーヨーカードーへショッピングに行ってきました。

平成23年7月27~28日(水・木)にイトーヨーカドーへショッピングに行ってきました。





店内には、いろいろな商品が展示され、入所者様も見ているだけでも楽しそうな笑みがこぼれていました。



また、お昼御飯も店内の食堂で食べましたが、あまりのお店の多さと品数の多さに戸惑いながら、普段は口にできない様なものを選んでいました。




今回のショッピングでは、いろいろとイトーヨーカドーさんには配慮していただきまして、誠にありがとうございました。

(入所者様、職員一同より)












2011年7月13日水曜日

岩手県山田町へボランティアに行かせて頂きました。

 この度、平成23年7月9日(土)~10日(日)の2日間で、東日本大震災で被災された岩手県山田町へ、平川市社会福祉協議会で行った炊き出しボランティアへ、三笠ケアセンター職員が参加させて頂きました。












 今回、山田町でボランティアをさせて頂いた職員の話によると、震災から約4カ月程経過してはいるものの、言葉では表せない風景が今だに、あたり一面に広がっていたとのことでした。


 そして、今回は山田町の皆様には、津軽の郷土料理でもある「けの汁」と、B-1グルメでも良く聞かれる「バラ焼き」を食べて頂きました。合計で約900食分をご用意いたしたところ、全食があっという間になくなり、大変好評でした。



 ボランティアより帰ってきた職員からは、「炊き出しのボランティアを行って感じたことは、山田町では、子供からお年寄りまでの幅広い年齢層の被災された方がおり、現在もその地で生活している。自分は2日間ではあるが37℃の猛暑の中で、夜も寝られなかっが、山田町の皆様は毎日その環境の中でも頑張っていて、その大変な状況の中でも、僕たちの作ったものを笑顔で食べてもらえたことが本当に嬉しかった。」と話していました。


 今後も被災された方々のお役にたてるように、三笠苑では多方面での、ご協力をさせて頂きたいと思っていますので、これからも宜しく、お願いいたします。






























2011年6月24日金曜日

三笠発表会を行いました。

平成23年6月19日(日)







三笠発表会を開催いたしました。



当日は、ご家族の方々もご来苑されて皆さんの頑張っている姿を応援していただき、賑やかな中で会は進んでいきました。


皆さんも、普段とは違う雰囲気の中で持てる力をすべて使って、各競技を笑顔をみせながら頑張っていました。


また、この日のために介護職員が練習してきた「黒石よされニューバージョン」をみながら、両手をたたいて喜ばれている皆さんの姿から、余興メンバー全員も毎日頑張ってきた努力が実を結び、ほっとしていました。


来年の『三笠発表会』も、皆さんと共に元気に騒ぎましょうね。



2011年5月4日水曜日

ケアセンター 苑庭花見会

5月1日(日)に、苑庭の花見会を行いました。




前回のお花見会は、2日間とも雨模様でしたので今回こそはと思ったのですが・・・・・、やはり雨になってしまいました。今年度のレク委員会のメンバーの中には、かなり強烈な雨男・雨女がいるのではないかとの噂もちらほらと・・。




まぁ、冗談はさておきまして。それでも、さくらの見えるお部屋のなかで、職員の即興の踊り(平賀音頭・黒石よされ)を見ながら、笑い声の絶えない時間を過ごされていました。



『踊りを見ながら、皆さんも楽しそうにしていました。』






2011年4月28日木曜日

お花見会に行ってきました。



4月27・28日の2日間にて、弘前公園へお花見に行ってきました。



今年度の新レク委員が企画する、今年度初の苑外行事ともあり職員はとても張り切ってはいたのですが、2日間ともにあいにくの雨模様となり公園内での散策は出来ませんでした。



車内から弘前公園外堀に咲く桜を堪能する企画に変更をしたのですが、それでも桜を眺める入所者様の顔からは、笑顔がみられていましたので、少しホッとすることが出来ました。




昼食は、『ロックタウン 樋の口店』にて食べたのですか、施設で食べるのとは違い自分の食べたいものを自分で選んで食べる喜びを噛み締めていたように思います。



食事が終わってがら、お店の中の散策を行いました。






弘前公園外堀の、桜の咲き具合は一分咲き程度でした。このままでいくと今年のゴールデンウイークは、桜も満開になり最高の桜祭りになるのではないかと思います。



         『4月27日 弘前公園外堀にて』

ちなみに、4月28日現在の、三笠ケアセンターの桜の先具合はこんな感じです。


















『4月28日 ケアセンター駐車場にて』